2014/03/19

Blackstar HT-5の真空管



一時期流行ったミニスタックアンプのBLACKSTAR HT-5。
中古で買ったんですが、まープゥァーンという歪みでいい音でこざる(ぎぉご選びに失敗した感があるがw)
裏見てみると、中には真空管が日本入ってて、内訳が

・ECC83(12AX7) [SOVTEK] 1発
・ECC99(12BH7) [エレハモ] 1発

の構成。
よく使っている割には真空管のことについてはからっきしなので、色々情報を集めてみると
この機種では

・ECC83 = プリ管 ≒ 音質・歪みetcを決める
・ECC99 = パワー菅 ≒音を増幅させる +α

ということだそうで。
ということは、プリ管を替えれば色々あそべるやん!
ということで、手持ちの真空管をコロコロ交換してみるの巻。

個人的には歪みモロモロを考えると青色のPM管がお好み。
なるほど、MarshallのOEM供給されてるだ捕家はある。
ただ、自分は歪みはペダルで 扱うことが多いので、クリーンが素直なのが良い。

となるとで選ばれたのが、謎のChina管www (右側三点セットの真ん中)
元々マイクプリのMP STUDIO V3にくっついてたやつなんですが、
ノイズが地味に乗るので、エレハモ管に交換して追い出された余りなんですがw
ってか元々ついてたとらSOVTEKのでもいいやんとかちょっと思いつつ。
自分の目的ならノイズが少ないらしいエレハモ管のほうが良いのかもしれないですな。

機会があったら再度交換してトライしてみましょかね。

つかプッシュプル回路ってなんだ?
ついでに、このアンプ、5W言うている割には音がでかい!

0 件のコメント: