2011/06/17

iPadでMIDIキーボードから音を鳴らすの巻 前編

iPadのUSBカメラコネクターを使うと、いろんなことが出来るぜいという記事があったので、
どっかにいいの安くで売ってないかなーと思いつつ、この前ハードオフに行ったら、イイものハケーン!

 ← USB-MIDIインターーフェース EDIROL UM-1 \525

コレでMIDIキーボードとiPadをつないで音が出せる!
と思ったら・・・

無反応

ちーんorz


 ちくそう、やっちまった。

で、何が対応してるのようと調べたところ

http://iosmidi.com/devices/

こちらのサイトで一覧がありまして、で、お手頃なのを探したところ、Amazonで

USB-MIDIケーブル \1100くらい

詳しくはこちらを
http://www.amazon.co.jp/USB-MIDI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B002QZWQ36/

こんなのが対応してるげ。
型番が書いてないところちょっと胡散臭くはありますが(汗)


で、どうせ安い買い物だしやってみたところ、

うまくいったー!

PCを立ち上げなくても鍵盤の音鳴らせるって便利だなぁ。
って昔から愛用してたSC-8850からならせばいいやんというのは秘密(汗)

さて次回はどんな感じになるのかをほんの軽く実演。
キーボード苦手なのよう~

0 件のコメント: