2011/06/29

iPadで手書きメモる

iPadがないと、最早あたしは生きていけませぬ。
Webブラウズできるわ、地図帳になるわ、ギターのエフェクターにはなるわ、ゲームもできるわで
なにかと重宝しております。

でもね、手書きメモだけはなかなか敷居が高いんだな。
というのも、手書きメモのソフトって色々ありまして、どれも一長一短。
そしてさらに、市販されているペン(スタイラスと言うそうです)の使い勝手もやっぱイマイチで、
「これ!」ってのがそうそう出てきてないのが現状です。

んでもコレくらいはささっと書けるんだから我慢っちゃ我慢なのかなぁ。


でで、個人的によく使うソフトのご案内。

Penultimate
最初、「ペナルティメイト」と誤読してたけど、「ペンアルティメット」が正しいようで。
まぁ懲罰仲間ってわけわからんもんねぇ(汗)
これのいいところは、

・書き味がいい
・シンプル
・動作が軽い
・(程度にもよるけど)ペンを持つ手の元をiPadに置いても誤動作しにくい
・jpg png pdf で出力可
・横罫だけじゃなくてグリッドなども選べる (一部のノートスタイルは別売orz)

ってことで、自分がさっとメモ書きするときはコレをつかってます。
上の画像もこのソフトで使ってます。

ただ弱点があって
・拡大縮小ができない
・ペン色が4種(これはメリットともいえる)
・携帯電話に画像で送ろうとすると、PNG形式で送られるので、非対応の携帯が多くて見れないこと多々

⇒一旦JPGにしてから添付して送れば事足りるけどねぇ

詳しくはこちらをごらんなすって。
http://itunes.apple.com/jp/app/penultimate/id354098826?mt=8



Note Taker HD
これは色々機能が豊富です。
手書きメモはもちろん、画像など張り付けたり、果てはpdfデータの書き込み機能(アノテートというそうで)
までできてしまいます。
RGB端子出力のアダプタがあれば、プロジェクターやTVにも出力できるし、なんでもござれなところがよく使う理由の一つ。

ただ大きな弱点が一つあって

・やや動作が重い

これに尽きます。もしかしたらiPad2なら快適なのかもなぁ。

こんな感じのソフトでふ



表示側と入力側と分けられるのも個人的な好み。
ただ、ざざっと書くなら紙と鉛筆が一番楽なんだけどねーとか言ってしまったらガジェット好きとしてはダメかしらorz

はたまたは詳しくはこちらをドゾ
http://itunes.apple.com/jp/app/note-taker-hd/id366572045?mt=8

おすすめあったら教えてくださいのう、まだ模索してるところでもあるので。

0 件のコメント: