2020/07/19

真空管オーディオアンプ FX-AUDIO TUBE-P01J が届いたの巻

 楽器弾くということは、根本的に音楽も好きだというのは自然な理屈。
となると、音楽を聴く環境に一家言持つのもやはり自然な流れ。 

ということで、巷で地味に前評判で人気があったこちらをポチッのですが、抽選予約制で転びに転んで、暫くたったところの存在すら忘れてたころ(失礼な話である)に第6回の発売分にこぎつけたと。

とはいえ、メールで当選をいただいていたのをドスルーしてしまっていたところ、わざわざお電話を入れてくださったところ、実にFX-AUDIOさん親切であります。

そんなので7/18に届いたのがこちら

雑な写真ですが・・・ポワーンと下からLEDで照らしてくれるとな。
本来は管からの光でポワーンとなるのがかっこいいとかあるとは思いますが、そんなのは真っ暗な部屋でウイスキー片手にジャズ聴きたい人がやればいいのです(偏見)
もっとも、それならもっとどでかい球がゴロゴロあるようなやつでないとですわな、まぁこれはこれで良き良き。

真空管ももしもの時用に追加で購入してあるので向こう十ウン年持てばいいなと。これで31800円(&マッチドペア管8800円)は安い!(と思いたい)

どうやら左右のバランスマッチングやら、音域でも出力が均質になるようにするので選定が大変なのだとか。どのくらいの手間なのかは分かりませんが、その組み合わせ考えると結構途方もない作業ですな。

実際聴いてみると、いわゆる暖かい音というよりは、くっきりハッキリ系の最近のトレンド寄りのチューニングなんですかね。へたにボワンボワンしちゃうよりこういう感じの方が断然良いかもしれんですぞ、絶賛活用中です。

今後はレコードやら聞いて様子見てみたいところ。
B'zのレコード勢いでたくさん買ってしまったのにあまり聴けてないんですよね・・・


 [2021.11 追記]
今でも予約が続いてまた予約停止とか?!生産が追い付いていないのか大人気なのか。
そう思うとたまたまいいもの掴んじゃったのかしらテヘヘ。

アフリの利益もなんもないけどなんとなく予約サイトのリンクも貼っておきましょ!
http://nfjapan.com/info/tube_p01j_y2/

0 件のコメント: