2020/07/06

2020にもなってSIMロック解除に悪戦苦闘なiPad Pro(第1世代)の話 [後編]

うーむ、PV数あんまりない(ニーズがないのかしら)

ということで後編です。

問題の楽天MOBILEのSIMを認識してくれない我がiPad Pro(12.9inch第一世代)たん。
auのSIMロックがかかっているので、その解除方法で手詰まり中と。

と、いいますか。
この「SIMロック」という言葉、いろいろ誤解を生みそうな感じ。
察するに多義性がありそうで

➀各通信キャリア毎に、他社SIMの利用を阻止する作用 (今回はこちらの意味)
②SIMにパスワードをかけて、それを解除しようと思ったら数度パスワードミスしたせいでSIMが使えなくなること

➀はキャリアロックという言い方もあるそうで、その言い方の方が誤解がなさそう。
ちなみの2019年あたりから、消費者からの申し出があるならキャリアロックを外すべしとのお達しがでていたそうで、ネット越しなら無料(ただし、キャリアごとにID作ったりする必要性はあり)、店頭でも3000円とかで解除してくれるとか。

ただし、2015年5月以降発売の端末だったらね!
それ以前の端末は解除してあげられませーん、とな。

・・・あぶね~、iPadProたん2015の9月やら10月発売ですよ。

と、いうことで、My auから製造番号(MEIDやらの14,5ケタの番号)をいれれば解除はできるはず。

しかしですね、au側としても、このSIMロック(キャリアロック)は外したくはないという思惑が見受けられまして。
と、いうのも、解除のページが探しづらい。検索してやっと見つけた次第。

その上、最近auでiPhone SE2に機種変更したのですが、ハナから解除されてるわけでもなく、案内もしてくれずと。まぁ好き好んで顧客リリースはしたくないですもんなぁ。

話がそれた。
ともあれ入力してポチっとな


製造番号が登録されておりません


んあ゛?!
ヤフオクで買った時au版と言ってたはずなんだがな・・・

試しに先述のiPhoneSE2に入ってるauSIMをiPadProにぶち込む


正常作動。


ついでにこの作業の流れでSIMロック解除してしまったiPhoneSE2たんに楽天モバイルのSIMをぶち込む


正常作動。


うーむ。
ついでに、画面左上にRakutenってでるのね。ついでに地味に速いし。

電波対応とかでNGとかもないはずだしコレは困ったと。


というので、家電量販店のappleサポートへ。
少々待ったところで、ロック解除はできないものかということで調べてもらったところ

・この機種はau版であることは間違いない
・ただし、apple側でロック解除はできない
・解除はauでお願いしたい

とのこと。
appleで難なくやれそうなのにねぇ、まぁ規約上難しいのでせう。
ってもauのWeb上でできなかったんだからアレなんだけどなぁ。

と、今度はauショップへ赴き対策を乞いに。
最近のauショップの店員さんは教育が良くできていて、たいていの質問は明瞭な解答を返してくれるし、対応が気持ちいい。
昔なんてギャル上がりの頭悪そうなのしか居なくて、接客スキル低いわ、社員も社員で無知すぎてカスタマーサービスとして無能すぎて酷いのなんの。
その暗黒期に比べたら、だいぶ改善してるよなーと。

ということで案の定製造番号など聞かれてくるので、伝えて処理してもらうことに。


お客様、登録がございません・・・


_| ̄|○

話によると
・au側での登録がない以上、こちらでロック解除することができない
・ご購入の際、auでのご購入ではなかったのでは?
 ⇒ただこれは、auSIMで検証済みで、appleでも確認は取れているのでそこは否定
・ただ、現状登録がない以上当店ではこれ以上の対応ができない

詰んでもうた。無駄足だらけでござる(;囚;)


こうなったらappleのジーニアスバー(上級サポート)しかないかと、まずはそのとっかかりを得るためにappleカスタマーへ電話サポートを請う。

そう、appleもカスタマーの人たちもなかなか優秀よねぇ。
めったに電話サポートなんてやらんけど、やったときにはたいていいい解決口がみつかる。
ということでかすかな期待を胸にレッツゴー


お客様の仰りようがよくわかりません・・・


あたしの説明能力のなさが問題?!
仕方ないので再度かみ砕いて説明したものの、わかったようなわかってないような。
彼女にはお手上げだったらしく、スペシャリストの方にバトンタッチ。
スペシャリストは実に話が早い。ただ、彼が言うには

・結局はロック解除はau側でないとできない
・一回修理履歴がある(実際はバッテリー交換)ので、その修理日をauに伝えれば話が通る可能性がある

結局具体的な解決策は見いだせずサポート電話終了。

とはいえ、その話の中で、

「過去の修理履歴に関してのappleからのメールが届いておりますか?そこに修理日(交換日)の日にちも書いてありまして・・・」

確認してみると、あーあるあるありますね。ついでにバッテリー交換前の旧個体の製造番号も書いてありますなぁ・・・あ!

もしや・・・と、My auから、SIMロック解除のページで

旧個体のMEIDを入力


解除されました


お?

そして、楽天MOBILEのSIMをiPadProに刺してアクティベーション


画面の左上に Rakuten の文字が


キターーーーー!


なるほど。そういうことだったのか。


まとめると以下のような流れ

旧所有者はauでiPad Proを購入

しかし不要になったのかau契約を解除してヤフオクで売却

ヽ(・囚・)ノの所有へ

数年後バッテリーの持ち不良でバッテリー交換(という名の本体交換)

製造番号が変わる

appleでは、appleでの修理の際には交換機種と元の機種は製造番号の紐付けをしている

そのため、appleサポートでは旧個体情報からauのSIMキャリアロックが行われていることを認識。

しかし、この製造番号の変更はauには伝わっていない(契約解除後のことでもあるので?)

当然、auのサポート端末からはそんな情報はあるはずもないので登録情報がない。

au側では預かり知らない新個体でのロック解除はできない

しかし、旧個体の製造番号情報は生き残っていた

それをもとにしてauでのロック解除が通る

iPadのアクティベーションで、appleが紐付けされた旧個体⇒新個体への製造番号の紐付け情報をもとにSIMロック解除へ

新個体で楽天MOBILEのSIMが利用可能に


ということの模様。
製造番号が変わったことがauに通ってなかったというのが一番のポイントだったということ。
しかし、元の個体の製造番号がわからないと詰んでしまういうのは恐ろしい。
メールが残っていてよかったですわよまったく(°囚°)

SIMロック(キャリアロック)が解除できなくて途方に暮れてる方、もしかしたらコレが手掛かりになるかもしれませんな。

0 件のコメント: