2020/07/01

2020にもなってSIMロック解除に悪戦苦闘なiPad Pro(第1世代)の話 [前編]

楽天UN-LIMIT2.0が1年間無料なんですって!(°囚°)

しかも初期手数料¥3300も楽天ポイントとして後で戻ってくるから実質無料!
なんという素敵仕様。

忠実な楽天ポイント乞食として忠誠を尽くしているわたくしめと致しましては、お試しがてらやらないわけにはいかない。

そんなのでお久しぶりでございます(ブログ的には3年半ぶりのご登場)
誰も見やしないとおもってたら、部分部分のコンテンツはちょいちょいページアクセス数が回っているげ。ニーズがあるんですなぁ。

そんな昨今、格安SIMが横行している一方で、自分のスマホは某三大キャリアの一角。
お布施としてそこそこの額払っているのですが、まぁ安定性やら速度やら最近ちゃっかり提携しているPONTAポイントやらで結局使い続けている始末。

月ろくしぇんいぇんとかななしぇんいぇんとかですけど、相応分の価値があるかなと納得の上で払っているので良いっちゃ良いのですが、にしても安いな楽天モバイル(もっと安いのもあるけど)

まぁでもどうせ1年間は無料なので、しばらく併用してみつつ、状況によってはどっちかさよーならーな感じでいいやんねということで、じゃあ楽天モバイルのSIMをどこに突っ込もうかという話になるわけでして。


あるやん、愛用のiPad Proたん!

ただ曰くアリなこの子。
元々iPadPro出た当初、割と大人気で、量販店でも寡少気味。
オプションのapple pencilなんてのも全然出回ってなくてありゃりゃな頃、なぜかヤフオクで売り出されていて、しかも、wifi+celluler対応のやつ。

ペンシルとセットで割と廉価で買えてしまったと。

ただしアレですよ、その頃よくあった白ロムだか赤ロムとかでいうところの

ネットワーク制限:△

とかなやつで、支払いの残債が残ってるやもだか、そうでもないかもだかなやつについてるアレです。
そしてこのiPadPro、その頃はキャリア縛りがありまして、手に入れたこの子は、

auのSIMロックがかかっていた子

だったと。

もちろん他のキャリアのもヤフオクでは出回っていたんですが、その頃からauユーザーではあったので、

「auでSIM追加しておけばパケットのデータシェアとか出来るだろうから、同じキャリアにしとけば問題無かんべ゚*。(・∀・)゚*。」

しかし5年間そんな追加契約もすることもなく、テザリングでつなげるだけだったという。
なんかしばらくテザリング無料とかなかったっけ、だからというのもありつつ?(結局月500円取られてるけど)

まぁテザリングって接続のオンオフしないとだとし、ちょっと手間ではあったのですがそれはそれで。(なぜか自分の5sでは自動で繋げてくれんかったのね)

 そして月日は流れて今に至ると。

 試しに使うことなった楽天UN-LIMIT2.0のSIM、コイツが通るかどうかという実験をこなしてるYouTuber連中とかいたりして、人柱になるかなーわくわくとか考えていたのに、なんだよチェッ感。

までも、YouTubeを見る限り、とりあえず昨今のSIMフリー?なiPadならすんなり認識してしているげなので、

「んじゃー楽勝でしょ、それいけ楽天SIM!( ・∀・)つ□」

iPadProに入れたらこんな感じ

 
 

ぐおー(°囚°)
ここからが苦難の始まりだったと。

楽天モバイルのSIMはただのプラ板として終わってしまうのか?!
後編へつづく。ってか存外長編になってしまった(汗)



余談
もし楽天UNLIMITの契約されたいって方、紹介者IDを入れると楽天ポイントが2000pointもらえるそうですお。
このIDだと、先着5名様がいけるそうで(6人目以降だと終わりましたーとなるだけですな)
2020.07.01現在でまだ0人!さあ乗った乗った!

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

紹介者ID
Mghyihz9jELc

とはいえこんな記事では誰も乗っからんか、
手間だけで1年間総額無料でいけるんだけどの(;囚;)

0 件のコメント: