2016/04/21

KX5をワイヤレス化![前編]

どうやら今日はTMN(etwork)デビューから32周年だそうですよ、テキトゥザラキッなアレですアレ。
ついでにTak Matsumotoのenigma抽選公演で落っこちた日でもありまうす(;囚;)

ということで、お久しぶりでございます。
まま、定期的に見てる人もおらんで検索でひっかかりーのでチラ見な方用のブログなのですがw

先日(とはいえ去年の話ですが)、YAMAHAのKX5の半分ジャンク品を落札してしまいまして。
ええ、アレです、朝倉大介とか初音ミクとかのアイコンになってるようなショルダーキーボード。

YAMAHA KX5

まぁこんなので、問題なのが、

・鍵盤二か所根本折れしててヘコヘコ
・全体的にあんまり綺麗くない

ほかにもなんかあったような気がしたけどそれはさておきで、いったんバラしてオーバーホールをした次第。

その過程をざっくり画像履歴で見ますとこんなとこ







  


 




そんなので、オーバーホールも上がってとりあえずは無難に使えるようになったと。
関係ないですが、一緒についていたYAMAHA R&Dのストラップとか知る人にとっては垂涎だそうなのですが、時代背景知らない身にとってはなんのこっちや?みたいな。

それはそうと、この子、KORGのKEYTERみたいに音源がついているわけじゃないので、MIDIケーブル経由で音源につながなくちゃ音は出ないと。
 というので、これまたついてきたMIDIケーブルが長いのなんの15m!

びろーんですよびろーん


・・・ちょっと取り回しがねぇ。

ということで、ギターですらワイヤレスあるんだから、MIDIも無線にできるんじゃね?
とおもってググってみると、昔オーディオテクニカかどっかで出してたらしいけど、すでにディスコン。
それどころか、電波規格的にもうNGやらなにやら。

これじゃあ好き放題あっちこっちいけないお!
というのでもなんとかして無線化したいなぁとおもったら、ありましたよコレ!

QUICCO SOUND mi.1
コレ、iOS(iPhoneとかiPadとか)とMac限定とはいえ、それらで使えるMIDIインターフェース。
これで今までの買い込んできた音楽アプリが火を噴く時が!

と思ったら



 (゚д゚)

つまるとろ、基盤のバージョンによって使える使えないがあって

「初期の基盤のみ動作する」

と。

で、自分のは、後期版。

_| ̄|○ウヒーン

しかし、別の打開策があったのでした。
ということで後編に続く。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

YAMAHA R&D ストラップ、レアですね。うらやましー