2012/07/08

クラス・コンプライアントモード と iPad用オーデイオインターフェース その2

ということでiPadに使えるオーディオインターフェースを探すの巻、の続き。

AKAI Pro EIE

お、これはまたカコヨス。
アナログVUメーターついてるし、マイクも4系統入る。
お値段も \20,000前後(2012.07現在)だし、りーずなぼーですな。


個人的にはインサーション端子があって外部エフェクターに挟み込めるってのはありがたい話です。


ただねー、この手のものにしては珍しくUSBハブも内臓されているとはいう、USB1.1なんですよねー。
そして入出力が44.1kHzの16bitまでと心なしかちょっと貧弱。

しかしコレを見てるとうずうずしてきますな


でも、他にもなんかもないかなーと見てみたら・・・

 AKAI Pro EIE Pro


キター!一つ上モデルがあった―!


こっちはUSB2.0対応で、96kHz24bit対応!そして\26,000!(しつこいですが2012.07現在)
見てくれはさっきのに比べると心なしかアレですが、まぁいいですいいです注文注文!


ということで無事に到着。アマゾン先生は早いなぁ。


さて、意気揚々と最近買った4Uサイズのラックの中に組み込むのですが、ここで問題発生。

ケタが高くて収まんない_| ̄|○


ちょうど2Uサイズくらいかなーとおもったら、高さ103mm。
1Uサイズが高さ約45mmだから2Uにしても90mm。1センチ強も差があったとは盲点orz(いや調べとけという話ですが) 。


もうしょうがないのでラックのねじ止めのところを外してポジション変えつつで、
ぎゅうぎゅうに押し込んでなんとか収まったの巻。
さてラックマウントも終わったところで火をつけましょーというこでぽちっとな。
そしてiPadにも差して・・・ありゃ?



「デバイスを使用できません」


なんだってー!?


どうやらこっちのEIE Proはクラスコンプライアントモードは非対応だったと_| ̄|○嗚呼


うえーん宝の持ち腐れだお―!


もう仕方ないので、マイクプリとコンプのインサーションパッチとして活用する方向で逝きまする。
とりあえずPCに刺せばオーディオインターフェースとしてちゃんと使えるんだしね。


ん?PC?


これはノートPCでも買っちまえという啓示なのだろか・・・?
そういえばこの前RetinaのMacBookProがでてたよな・・・?(゚∀゚)

ともあれAKAIさん、クラコンモードの対応宜しくお願い致しますだー!orz

0 件のコメント: